奈良県香芝・奈良県橿原・大阪府富田林 
ジュニアサッカーチーム

ブログ

blog
  1. Home
  2. blog
  3. NIKEアントラーズCUP

NIKEアントラーズCUP

2022年9月19日

まず、新型コロナが日本中に蔓延している中、保護者の皆様にはご理解頂きNIKEアントラーズCUPに子ども達を送り出して頂きありがとうございました。

なかなか経験出来ないチームと試合する事が出来ました。春におこなわれました全国大会で優勝し、関東大会決勝まで進出した鹿島アントラーズつくばとの対戦では、身をもって違いをみせつけられましたが、日本一になったチームと真剣勝負出来た経験は必ずいきます。

子ども達には通用したこと、通用しなかった事がすごく分かったと思います。

まず、動画でもう一度全試合振り返ってください。

何が出来て何が出来なかったか。

自己分析が大切です。

6試合 得点2 失点31

31失点自分でなにがいけないのか、どこが起点になって、どんな場面で得点を奪われたか確認してください。

全日まで残り2ヶ月弱

やる事は沢山あります。

ただまず出来る事、試合前に声を出してチームを盛り上げる事

自分達でチームを自分を盛り上げるやり方を見つけてください。

対戦したチーム試合前に凄く自分達で気合いを入れてました。

あと、味方のメンタルを下げる声かけてやめる。

全チームで味方に意味のない声をかけてやる気を下げているのはジュエルスだけでした。

味方に対しての声かけの仕方変えよう。

味方に要求する事は良いけど、『なんでサポート来てないん?』『なんで?』『なんで?』そんな声かけ必要はない。

『なんでカバーに来てないん?』って言う前に自分が1対1に負けないようにすれば良い。

『なんでサポートに来てないん?』って言う前に自分が取られないようにボールを運んだり、キープしたりすれば良い。人の責任にしている選手が数人いる。だいたい自分の責任。

この意味がわからない人は聞きに来てください。

凄く中身の濃い遠征でした。

刺激を沢山受けました。

まず出来る事やらないといけない事を1つ1つクリアしていこう。

2024年5月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ