奈良県香芝・奈良県橿原・大阪府富田林 
ジュニアサッカーチーム

ブログ

blog
  1. Home
  2. blog
  3. Copa Jewels U12 ②

Copa Jewels U12 ②

2022年10月15日

1回戦

vs 伊丹FC

1-1

1-0

2-1 勝ち

この試合は、しっかり前からプレスをかけて良い状態でボールが奪えていたり、相手のミスを誘うことも出来てました。

ただ、1失点はディフェンスの声が無かったことが原因。後ろの選手が声を出さないのは致命的になります。キーパーも効果的な声が出てない。

チーム全体で声を出す事を意識しないと、声を出す選手と出さない選手がいては大切な場面で必ずミスが出ます。

あとは、勝ちを意識し過ぎて前に早いサッカーになってしまってたかな。悪くはないんだけど、同じパターンしかないから得点が奪えない。

中盤で落ちつかせてもいいし、リズムを変えるサッカーも出来ないといけない。

今日は、一慶、えいし、カイがサイドのポジションで試合に出たけどそれぞれ課題があります。

一慶 

サイドの幅がとれてないからスペースが狭くなる。

ボールがない時のボールを受ける前の走り方、走る場所を意識しないといけない。

ただ、ボールを持てば良いプレーもあった。

えいし

積極的なプレーが随所で見られた。

ただ、クロスの質が悪すぎる。

余裕がなさすぎるから。

あと、何度かディフェンス時軽いプレーがありました。体力の問題か集中力の問題かわかりませんが意識しよう。

まだまだ短期間で伸びる。

カイ

幅はとれているんだけど、ボールがまだおさまらない。毎日止める蹴るやってますか?

あと、相手の立ち位置によっては斜めに走る事やギャグサイド時のポジションニングなど課題はある。

ディフェンスは相手に身体をあててプレー出来てます。あとしっかりボールもおえてる。

3人とも分からなかったら聞きに来てください。

公式戦に出れるかは今から勝負

3人とも横並びかな。

でも3人とも特徴があるから楽しみにしてるから。

とりあえず優勝したらしっかり今日だけ喜んでください。勝っても褒めてもらえなかったら『なんやねん』ってなるよな。

2024年5月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

月別アーカイブ